人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 31日
ポトフ
今日は、朝から何度も、
マッシュルーム
という言葉がやってきていて、
そしたら、、、

マッシュルームの看板が!
マッシュルームあります。なんて看板♡はじめてみました!!!

自転車で通り過ぎた後。
キキーッと急ブレーキ。
引き返して、買ってかえりました。

今日のわたしには、マッシュルームが必要だったみたい♪

このお宅のどこでどんな風にマッシュルームがなっているのか、
すごく興味が止まらない今(笑)

無人青空市。
だけど、今度はきっとぜひ現場をみてみたい♡

ポトフにしました♡
ポトフ_f0091183_22311181.jpg
ポトフ。を思い浮かべると、いつも決まって思い出すことがあります。

私の中でポトフはシュタイナー教育といつも結びつく。
長女が生まれてすぐの頃に、いろんな本を読みました。
シュタイナー教育、モンテッソリーニ教育、サドベリースクールなどなど。

シュタイナー教育を取り入れている学校のお話しで
週一で、子供達がそれぞれ、好きな野菜を一つもってくる日があって、
お鍋にいれて、ポトフにしてその日のお昼に食べる。
味付けは、少しのお塩だけ。

でも、これがとっても美味しいのだそう。


あらかじめ、決めたわけでもなくて、
みんながランダムに持ち寄ったもの。
そこに、少しのお塩。

それだけでとっても美味しいこと。
何をもっていくのか、きっとそれぞれの子が
どれにしようかな?と思いをもって、
持っていくものを選ぶ。

なんだか、その集まり方
集まって出来上がった美味しいこと。
そこまでの時間のこと
それを感じて、
ほっとします。

あ~。今日は、
こんなポトフ話を感じたかったんだな~。わたし。

ポトフ_f0091183_22320634.jpg
7月もおしまい。















by hananone | 2017-07-31 22:32 | HANANONEにっき


<< お茶会      あとがき~ビジョンクエスト >>