人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 08日
ビジョンクエストってなあに?
ビジョンクエストってなにするの?
ということを時々きかれるので、書いてみます。

たしかに!ビジョンクエストって初めて聞く方には
そもそも、???ですね。


ビジョンクエストはネイティブアメリカンの伝統儀式の一つで、
もとは男の子が成人になるための儀式なのだそうです。
断食をしながら、ひとりきりで、大自然の中で過ごします。

わたしは、ニューメキシコ州のStarDanceという大地で
4日間(4泊5日)過ごしました。


7m四方ほどの、自分がビジョンクエストをする場所を決めます。
どの大地が今回のわたしが座る場所なのか、ハートにききながら、
広大な大地を歩いてまわって、決めました。

4日間は、7m四方ほどの広さの場所を決め、結界をはり、
そこの中だけで、一人で過ごします。

塩分補給に塩飴などは摂取しましたが、食事はせず、
水分は摂取しました。

一人用テントも張っていて、
雨の時は中に入りました。
(とはいえ、雨は初日の数時間だけでした)
夜も、多くは、テントの外で眠りました。

もちろん、お風呂などはありません。
おトイレの時だけは、結界の外にでて、
シャベルで穴を掘って済ませます。

時計、カメラ、携帯、本、文章なども持ち込みません。
ノートは持ち込んでいて、ビジョン、夢、思い、気が付いたことなどは
綴っていました。

基本、4日間は誰かの姿をみたり話したりはしないのですが、
わたしの参加したVQでは、シャーマンが午前中にきてくれて、
ほんの少しの時間だけ、
前日に体験したこと、ビジョン、夢の話などをして、
シャーマンがマザーアースからのメッセージを
チャネリングして教えてくれる時間がありました。

と、状況説明だけしてみました♡

ビジョンクエストってなあに?_f0091183_21303186.jpg


写真は、わたしが選んだ場所。
この樹の下で過ごす時間が一番多かったです。
この樹の下に座ると、ちょうどまあるく、
身体をホールドしてくれるようになっていました。

そして、樹の下にしか日陰もないので、
すこし涼しくなれるこの場所で、この樹に抱かれて、
風を感じて、杉の樹の香りに包まれて、
樹の間からみえる、燦々と輝く太陽のヒカリで遊んだりしていました。

写真の向こうにみえる山の角。
ここをみると、わたしのハートが開くのを感じて、
それが見える場所にしよう。ということは決めていました。

で、この大地のこの樹が気になって選びました。
この樹の下にすっぽり入ると、ちょうど、そこからも
その山の角がみえて。

あ~。ここで過ごしたことがある。
だから、あの山の角に惹かれたんだね。
そんな気がしていました。























by hananone | 2017-07-08 21:57 | ビジョンクエスト


<< この気持ち、いいもわるいもない...      心の奥底にサーチライトをあてな... >>