2017年 11月 20日 ( 1 )

2017年 11月 20日
Earth Ship アースシップ
今週末は、家族で徳島県美馬市へ。
アメリカニューメキシコ州から、
「アースシップ」を提唱している建築家、マイケル レイノルズ氏が来日♡
講演会&WSに参加してきました。 

今回、マイケルを招致してくれたのは、倉科智子さん。
トモちゃんとは、3~4年前。まだインドに住んでいた頃に
東京で出会いました。
その時に、はじめて会ったきがしなくて。
きっとまた会いそうだね!といってたのだけれど。
まさか、彼女と、徳島で、会うなんて。
不思議です✨

その頃、彼女から、アースシップの概念を教えてもらって。
その時は、遠い外国のお話し、そんな感覚だったのだけれど。

今回、彼女の日本にアースシップを!という願い。
それがはっきりと、かたちになって
宇宙に響いているのがびりびりと感じて、
その響きに、何度も胸が震えていました。


マイケルのお話しの中で、
そして、参加者さんたちの、質問の中で、
あらゆる場面で、新しい発見の連続の2日間でした。 

大げさではなく、そんな種を沢山もらって、
帰宅した今も、そこから、どんどん、いろいろと発見している最中です。

これは、ゆっくりとブログに、
自分記憶としても、言葉にして書いておこうと思います。

アースシップ建設のためのクラウドファンディング

【Earth Ship アースシップ】は、
冷暖房を必要とせず
(太陽のヒカリを蓄熱、放熱し、湿度も最適に保ってくれる家!)、
ゴミなど再生資源が健材で、
自動的に、水、電気、食料まで♡自給自足できる住居。 

応援してくれる方がいたら嬉しい!

来年の6月から、建設開始予定。
随時ワークショップ形式でアースシップの建設に
携わることができる予定だそうです✨

アースシップを通して、これから世界に
みんなの中になる何かが開かれ、そして育っていく。
そんなことを、はっきりと目撃したような。
そんな2日間でした。

2日間の体験の詳細の記事はこちら→地球とともに生きる。地球のように生きる

f0091183_18102262.jpg

アースシップ建設予定地近くの朝。
ご~んご~ん🌈と鐘がなって、目がさめるような美馬市での週末でした。












[PR]

by hananone | 2017-11-20 22:12 | アースシップ